SSブログ

七夕 [雑記]

七月七日ですが、梅雨らしいお天気です。
大阪は、一部にわか雨程度のようですが、今現在、家の周りはドンヨリしてますね。

コンデジ 256bv.jpg

なんだかんだと、ちょっと、いろんな物事を調べる機会には恵まれているかも?
な、今日この頃ですが、一つの事を深く、には恵まれてないような…
良いのか、悪いのか???

という事で、七夕についても、少しだけ調べてみました。
残念ながら謎が深まった感じです。

子どもの頃の七夕、といえば、笹を軒下に飾り、色んな飾りをつけて、
色とりどりの短冊(色紙を三等分ぐらいにしたのでしたね~)に、願い事を書き、
七夕の次の日、だったかなぁ、近所の大きな川に、飾りごと流しましたね。

場所によっては、茅の輪くくりをするようですが、あいにく氏神さまは、無人の小社。
そのせいか、茅の輪くぐりの経験は皆無です^^;

サトイモ34.JPG

短冊の願い事も最近は変わって来たんでしょうか。
サトイモの葉に貯まった露で、墨をすり、
字の上達を願う、勉学の上達を願う、習いごとの上達を願う…だったような???

今は、サマーバレンタインだそうで、すっかり、織女と牽牛のラブロマンスメインですか。
いえ、別に悪くないと思いますけど。

コンデジ 266b.jpg

もとをただすと、やはり、大陸から輸入された、織り姫伝説?や、その他もろもろの話と、
日本にあった棚機津女(たなばたつめ)の伝説(まだ調べられてません^^;)と、
お盆の行事などが、合体して、日本の七夕になったんだとか。

そのうえ、明治のグレゴリオ暦の導入で何だかややこしい事になったんだとか。
なんと\(◎o◎)/!ビックリ昔は七夕って、秋の季語なんだって…

いやぁ、変われば変わるものだなぁ…仙台の七夕でも八月なので、
せいぜい夏のイメージですが、(-ω-;)ウーン お盆の行事ならば、やはり秋なんでしょうね。

コンデジ 287bv.jpg

生憎、らしい写真が一枚もないので、去年使った、里芋の写真を再び貼っときます^^;
後は、五月に「花鳥園」で撮ったスイレンたちです。
nice!(3)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 7

にゃんこ

幼稚園時代です。
「七夕の準備しますよ~」という日にぼくは運悪く病気でお休みしてしまいました。 事前に七夕セットなるものは幼稚園に用意してあるのは知っていたので、次の日に「先生、ぼくも七夕のお願い書きたい」と申し出たところ、「にゃんこはお休みしたので先生が代わりに『先生の』お願い書いときました」と言われたときのこと。未だに思い出します。
by にゃんこ (2010-07-07 14:29) 

岩(いわ)

にゃんこ様^^
なんか、ショック体験?
せめて、「にゃんこさんが元気になりますように」って
書いて欲しいもんですが…自分のお願いですか^^;
by 岩(いわ) (2010-07-08 06:55) 

smi1et0gether

サトイモの花ですか?とっても綺麗。

七夕って、秋の季語だったんですね。
雨の続くこの時期に、七夕の飾りを作ったり、
夢を語ったりするなんて、昔の人は、粋ですよね。
これが、秋だった・・とすると、私のこの想いは、
ちょっと的はずれってことですね。面白いです^^

by smi1et0gether (2010-07-08 21:55) 

岩(いわ)

smiさま
お花は、スイレンです^^; 記述が変ですみません。
二枚目の葉っぱがサトイモです、そういえば花は見た事無いですね…
日本じゃ咲かないのかな(-ω-;)ウーン
八月の中頃?に仙台の七夕のニュースが流れますよね^^
本来の七夕の時期はそちらが正しいんですよね~
by 岩(いわ) (2010-07-10 00:38) 

麻小桃

スイレン綺麗ですよね。
イメージがどうも涅槃になってしまうのは私だけでしょうか?
茅の輪くぐり・・・うちの方ではお正月にくぐってます。
途中で何回くぐったかわからなくなるのが難点です。
by 麻小桃 (2010-07-13 00:44) 

佐伯 聖

スイレン、きれいですね。
里芋育てているのですか。アレ、大きくなって大変でしょう。
七夕・・・色々あるのですね。昔は秋の季語だったんですかぁ。ふーむ。
by 佐伯 聖 (2010-07-17 08:10) 

岩(いわ)

麻小桃様  
涅槃ですか^^; どちらかと言うと、私は蓮の方がイメージですね。
茅の輪って、そんなに何度もくぐるものなんですか(@_@;)

佐伯様
サトイモは、実家です^^ 実家は農家なもので(〃´・ω・‘)ゞえへへっ♪ 
えっと、太陰太陽暦?だと、
今の感覚では、一、二ヶ月ずれるんですよ、季節感が。
なので、八月は秋ですね~
by 岩(いわ) (2010-07-21 10:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

夏至うらない ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。