SSブログ

夏至 [雑記]

毎日梅雨らしい日が続いていますがいますが、いかがお過ごしですか?
どうやら、今日は二十四節気の夏至というやつらしいです。
今朝ニュースで知りました…もうそんな季節なんですねぇ、一年の半分ですか。

コンデジ 048変.JPG
これ何だか判りますか?


二十四節気というやつを調べてみたんですが、難しいですね(´д`;)
何でも、一年を冬至を起点に24に分けたんだそうです。
その一つが夏至で、当然冬至のの対極にある訳ですね。
ま、一般に、北半球では一年で一番夜の時間短い日と、言う事です。
取り合えず、そんだけ抑えときゃ良いや.゚σ(´_`):;* ポリ

コンデジ 012変.JPG
さっきのはこのガクアジサイの花です


今、紫陽花が最盛期です。
去年は、空梅雨気味でいまいちだった紫陽花が、
今年はどこも色付きが良いようです。
勿論うちの紫陽花たちも。

コンデジ 002変.JPG

あと露草が咲き始めました。
私は子どもの頃からこの青い花が好きだったんですよ。

コンデジ 044変.JPG

毎日ジメジメしてますが、今年は梅雨にしては気温が低いんですよね。
いつのも大阪は蒸し暑くて大変なんですが、
なんか、湿度は高くても、ヒンヤリしてます。
なんか今年は、どうも気候がいけませんね←なんか変な日本語だ^^;

コンデジ 009変.JPG
こっちはセイヨウアジサイ


ちなみに、紫陽花の花はみなさんよくご存じたとは思いますが、
色の付いた大きくヒラヒラした花びらみたいな部分はガクです。

最初にあった、小さい花の集団や、

コンデジ 015変.JPG

こんなのや、

コンデジ 006変.JPG

こんな小さいのが花です。
セイヨウアジサイや、品種改良されたものは、実はならないようですね。
原種のヤマアジサイなんかはどうなんでしょうかね?

紫陽花は、大抵挿し木で増えますからね^^

あと、毒があって、食べると麻痺症状などが出るそうなので、食べないでね。
nice!(5)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 10

佐伯 聖

画像、どれもキレイに撮れていますね。
ツユクサも儚げでいいです。
by 佐伯 聖 (2010-06-24 09:02) 

にゃんこ

岩・ゆ・る・歳時記 ぼくのサイトにリンク貼っていいですか?
by にゃんこ (2010-06-24 12:27) 

myauder_1

こんにちは~!
やぁ~っと、こっち(ソネブロ?)にもインしました!(^^;
4Uでのスパナこと、みゃうだーRです~。
うちのジオログにも遊びに来て下さって、ありがとうございます♪

そちらでは、もう紫陽花が咲いているのですね!
さすがに早いなぁ♪(^^)
うちの庭の紫陽花は、まだまだツボミがついたばかりです♪

今年も異常気象なもんだから;;
4月半ばに、まだ雪が降ってたり(場所によっては10センチも積もったらしいです!うちは5センチくらいでしたけど★)、5月の半ばになっても、まだ遅い霜が降りたりと!!

せっかく付いた花芽が落ちちゃうんじゃないかと気が気ではなかったです;;

でも何とか♪
紫陽花の花も咲きそうです。あと半月くらい先かしら~?
今現在は、薔薇と、チドリソウ、シラン、サツキなどが満開になっています。
他には、オシロイバナ、ミヤコワスレなどかな?

あと、畑ではジャガイモの花が咲きました♪^^

薄紫色の結構キレイな花なのですよ~w(^^)

by myauder_1 (2010-06-25 11:19) 

myauder_1

まとめて連続で失礼します;;

岩さんてやっぱり、写真撮るの上手です!(>▽<)”
綺麗に撮る秘訣は、やはり朝のうちに撮っているのでしょうか??

紫陽花といえば、うちの庭にもセイヨウアジサイとガクアジサイとヤマアジサイが、確かあったと思うのですけど…。
もちろん普通の(?)も♪

あと、私も露草は大好きです♪(^^)
日本水仙やレンゲ、三色菫などの草花も好きなのです。
オオイヌノフグリの別名が『天人唐草』だと知った時には、「なんて不憫な…(^^;」と…。
可愛いほうの名前が知れ渡っていれば良かったのにねぇ;;
この草花も好きなので(笑)。

by myauder_1 (2010-06-25 11:30) 

岩(いわ)

佐伯様
ありがとうございます(〃´・ω・‘)ゞえへへっ♪ 

にゃんこ様
勿論、いいですよ~
所で、あのサイト、何度見ても良く判らないんですが(内容は判ってます)、
登録すると、何処にお知らせが行っちゃうんでしょう^^;
にゃんこさんに届くだけじゃないですよね???

みゃうだー様
あっちこっち覗いたんですが^^; 何処もよくわかんなくて、
あそこなら、コメント書いていいかなぁ・・・と思って書いたのでした(・ω・;A)
そうですよね、今年は何か気候変なんですよね。
植物の名前はね、なんだかなぁ、っていうのも多いですからね^^

by 岩(いわ) (2010-06-26 00:22) 

にゃんこ

ありがとうございます。
お知らせはぼくのところ以外はどこにも行きません。
登録するとコメントだけではなく作成もできるようになるということだけです。
もっとも、ほとんどの人が自分のブログたてているのであまり意味がありませんが、、、
by にゃんこ (2010-06-26 13:29) 

麻小桃

はじめまして。
にゃんこさんのブログから飛んで参りました、麻小桃と申します。
同じソネブロだったのでこれからもちょくちょくお邪魔させていただきますね。

紫陽花で有名なお寺が同じ市内にあるのですが、
この時期は渋滞で見にいけそうもないです。
by 麻小桃 (2010-06-28 15:23) 

岩(いわ)

にゃんこ様^^
そうですか、じゃ、いっか^^

麻小桃様^^
いらっしゃいませ~ これからもよろしくお願いします m(_ _”m)ペコッ
紫陽花で有名なお寺って、結構ありますよね^^
お花の有名どころは、花期は混みますよね~
by 岩(いわ) (2010-06-28 21:06) 

smi1et0gether

こんにちは♪
素敵。ステキ。す・て・き。
あじさい、とっても綺麗です^^
今日、あじさいってなかなか綺麗なものにいきつかないって思ってたところでした。生き生きとして綺麗な色で、嬉しくなりました♪
紫陽花の「花」って綺麗ですね。あらためて、綺麗さに感動しました。
それと・・
つゆくさ・・私、大好きなんです。道端につゆくさがあったりすると、それだけで気分が良くなります^^ と言うわけで今、気分最高です♪♪
いわさん、ありがとうございます^^
by smi1et0gether (2010-07-01 02:40) 

岩(いわ)

えっと、何とお呼びしたらいいのでしょう?
コメントありがとうございます。
この紫陽花は、今はもう盛りを過ぎちゃってます^^
なかなかタイミングよく、一番奇麗な時に撮れてよかったです。
(o^▽^o)露草大好きクラブでも作りますか。
こちらも、よろしく~
by 岩(いわ) (2010-07-01 17:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

やっぱり七夕 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。